結局今日も学校へは行けず。

といっても、今日は用事があったもんで、サボったわけじゃないんだけどね。




さて、久しぶりなんだけど、質問シリーズをやっちゃうよ。


さっき、勝手に見させてもらってるブログで、おもしろい質問シリーズがあったので。

またしても勝手に質問に答えちゃうもんね。


いつも見てるブログ⇒スペイン語系日記(マリさん)

この質問のソース⇒スペイン語を勉強する人に50の質問




はい、それではさっそくやってみるです。

----------------------------------------


1. お名前 (またはハンドル) をどうぞ。

キケだよ。


2. スペイン語を始めたのはいつ頃?

大学に入って始めました。

高校生のときはフランス語も少しやったんだよ。できないけど。


3. なぜスペイン語を始めようと?

最初はフランス語を続けようと思ってたけど、スペイン語の先生の宣伝がうまかったから。

でも、選択は間違ってなかったと思うよ。


4. スペイン語圏に行ったことはありますか? ある場合は、どこに行きましたか?

悲しいことにない。なぜか、ない。

今年の夏休みは行けると思ってたんだけど、うーん、来年こそはスペインに。


5. 学校や語学教室以外でスペイン語ネイティブと直接話したことはありますか?

ある場合は、そのとき初めて話したスペイン語の文をお答えください。

場所は学校だけど、すごくイレギュラーな状況でしゃべったよ。

コロンビア、あれ、ボリビアの人だったっけ…。


しゃべったのは「Me llamo」とか「Estoy esutudiante」とか、そういう挨拶くらいだったけど。


6. スペイン語のどんなところが好き?
パッション

パッションを感じるところかな。

あと、音も好きだし、言い回しも好き。


7. スペイン語のどんなところが嫌い?

スペイン語に限ったことじゃないけど、やっぱり日本語とは作りが違うから…(笑)

文章を自分でクリエイトできないのがもどかしい、かな。


8. スペイン語の動詞の活用の多さを知ったときにはどんな気分でしたか?

あきらめた気分。


9. 他の外国語 (英語など) と比べて、一番「好き」なのはやっぱりスペイン語ですか?

結局のところ、断然好きだと思います。


10. では、他の外国語 (英語など) と比べて、一番「得意」なのはスペイン語ですか?

うーん、英語も微妙だし、スペイン語は得意だと思っていたいかな。


11. スペイン語関連の資格って、何か持ってますか?

スペイン語技能検定は5級と4級を取りました。

来年は3級に挑戦したいと思っています。

12. 日常的に (生活または仕事で) スペイン語を使ってますか? または、使う予定がありますか?

全くない。ナーダですね。


13. 「スペイン語圏」としてあなたが最初に思い浮かべるのはスペイン? メキシコ? それとも他の国?

やっぱりスペイン。

行きたいし、うん、やっぱり魅力があるので。


14. 「スペイン語圏の有名人」としてあなたが最初に思い浮かべるのは誰ですか?

時代は問いません (故人でも可です)。

え、ザビエルとか…。フリオ・イグレシアスとかはダメなの…???

サッカー選手なら何人かなんとかなりそうだけどね。


15. 好きなスペイン語の言葉ってありますか?

「Te quiero」とかは単純に好き。

ことわざとか名言みたいなのはわからないので…(笑)


16. それとは別に、強く記憶に残っているスペイン語の文や表現があれば教えてください。

エンリケ・イグレシアスの歌の歌詞ですが。

「Quiero ser tu heroe(君のヒーローになりたい)」はどう考えても好き。

17. インターネットのスペイン語サイトはよく見に行きますか?

「はい」の方は、最もよく見に行くサイト名、サイトの内容、URL を教えてください。

大学の先生のサイトはたまに見る。内容は主に辞書。

lingua  っていうサイトなんだけど、一応立教大学のサイトの中にあるのかな。


18. その他、スペイン語について書かれた日本語サイトなど、

スペイン語関連のおすすめサイトはありますか?

スペイン語系日記 というブログを勝手に見させてもらっています。

これって向こうの管理人さんに知らせたほうが、いいんですか…???


19. ひょっとして、ご自分の Web サイトにスペイン語版ページがありますか?

「ある!」という方は URL を教えてください。

ナーダ!


20. 現在 20 問目です。20 から 0 まで、何も見ずにスペイン語でカウントダウンできますか?

やってみたらできましたv(^-^)v


21. 数の話が出たついでに。

今あなたが何も見ずにスペイン語で言える最も大きい整数を答えてください

(1234 なら mil doscientos treinta y cuatro、などのように)。

milとか、そんくらい(笑)


22. さらに数の話です。スペイン語で「42.195 km」は「4 万 2195 キロメートル」のこと

(=ドットは小数点ではなく桁区切り) であることはご存知ですか?

え、ちょっと、なんというか、意味がよくわからないというか…(笑)


23. では、スペイン語で「42.195 キロメートル」を表すには「42,195 km」と書く

(=小数点はドットではなくカンマ)、ということは?

え、ちょっと、なんというか、意味がよくわからないというか…(笑)


24. スペイン語の歌は好きですか?「はい」の方は、お気に入りの歌手名または曲名をお答えください。

エンリケ・イグレシアスが決定的に好き。

リッキー・マーティンも好き。

ダビド・ビスバルもYou Tubeで見るです。


25. お気に入りの西和辞典はありますか?

お気に入りというか、授業で使ってる「白水社」のやつ。


26. お気に入りの和西辞典はありますか?

お気に入りというか、授業で使ってる「白水社」のやつ。


27. お気に入りの携帯用スペイン語小辞典はありますか?

No tengo...


28. ・・・ひょっとして、本格的に西西辞典まで使ってたりします?

No puedo usar...


29. 電子辞書やパソコン用辞書データをお使いの方、おすすめの物があれば教えてください。

No tengo...


30. スペイン語を使っていて (学校や語学教室でも可)

何か「失敗してしまった!」という経験があれば教えてください。

むしろ成功したことがないような気がするけどね。


31. 英語と比べればスペイン語の認知度は日本ではまだまだ低いと思うのですが、どう思います?

相手が英語だとムリですね。

でも、楽しさっていう意味ではスペイン語のほうがあると思うし、まぁ、完全に肩入れした意見だけど(笑)

32. スペイン語学習者にとって最大の壁は「接続法の存在」だと思うのですが、接続法の感想は?

いや、わかれば簡単だと思うよ。わからないけども。


33. スペイン語で一番得意なのは「読む」「書く」「聞く」「話す」のどれ?

ずばり、「読む」が得意かな~。「聞く」は得意っていうか好き。

34. では、上の 4 つのうち一番苦手なのは?

「書く」「話す」はツラい。


35. 友達が「英語の他に外国語をやりたい!」と言ったらスペイン語を勧めますか?

理由もあわせてお答えください。

勧めると思います。

最初からローマ字読みができるし、意外と身近にスペイン語はあるんで。


36. スペイン語ネイティブのメル友います?

まさか。


37. スペイン語ネイティブの彼氏/彼女がいたりします・・・?

日本人でもいないのに…(笑)

笑ってられないんですけどもね。


38. キーボードでスペイン語入力できますか?

未だにできませんね。


39. 英単語を書こうとしてスペイン語のクセが出てしまったことはありませんか?

(information を informacion と書いてしまった、など)

書くときというよりは、読むときにローマ字読みになる。

ま、英語もローマ字読みで覚えてきた人種なんですが。


40. 疑問文や感嘆文の先頭で「 ¿ 」や「 ¡ 」を書くのは面倒くさいですか?

むしろ、スペイン語だっ!!って感じがして好き。


41. 将来的にスペイン語圏に住んでみたいと思いますか?

そういうのもアリだとは思うけど、やっぱ、うーん、日本で暮らすと思う。


42. スペイン語をやってれば、他のロマンス系言語

(フランス語、イタリア語、ポルトガル語など)は簡単だと思いますか?

知識がゼロでない、という意味では簡単だと思うけど、やっぱり簡単ではないと思うです。


43. あなたは「llamar」を「リャマール」「ジャマール」「ヤマール」のどれで発音しますか?

絶対に「ジャマール」と言います。

あ、原形だったら「ジャマール」だけど、変化したら「リャ」になったりする…!


44. では、「Yo」は「ヨ」「ジョ」のどちらで発音しますか?

絶対に「ジョ」と言いますね。


45. あなたは seseo 派ですか? (わからない方は「seseo」を西和辞書でひいてください)

派、というか、それしかできてないような気がしますね。

余裕があるときはチャレンジしてますよ、ちゃーんと。


46. スペイン語ではスペルがわかれば発音もわかりますが、

それでも読み方を辞書で確認してしまった、っていう経験はありますか?

うーん、ないですけど、多分、単語をそれほど知らないからだと思います(笑)


47. 「ajo」と「vaca」の意味が混乱したことって、あります?

いや、さすがにないです。

動詞ですけどpoder pedir perderあたりがときどき混線しますね(笑)

48. 自分にスペイン語風の名前をつけるとしたら、どんな名前にします?

Enrique(エンリケ)でしょうね。


49. スペイン語のおすすめ勉強法って、何かありますか?

やっぱり音でも文字でも触れてないとダメかなって。

別にスペイン語だけじゃないと思うけど、勉強するときってそれに触れてる時間が大切だと…うん。


50. ここに掲載されたもの以外に、他のスペイン語学習者に尋ねてみたい質問はありますか?

No tengo.